2007/05/17

ビジネス用語は全体的に必殺技ぽい

  • ホワイトカラーエグセプションッ!

  • デフレスパイラルーッ!

  • オイルショックーッ!

  • セーフガード発動ーッ!

  • デポジットシステム発動ーッ!

  • タックスヘイブンーッ!

  • インデックスファンドーッ!

  • ナショナルトラストーッ!

  • ファンダメンタルズーッ!

  • 金融ビッグバンーッ!

  • 会計ビッグバンーッ!

しかしながらやはり、日本語圏で日常化し切っていない横文字に「ーッ!」と付けさえすれば何でも必殺技ぽくなるのであろうかと、境内にて未だ凛冽の春雨に打たれ感受する牛の刻。
「日常的に使う言葉は生活感が出て、非日常の言葉(外国語とか古語とか文語とか)は詩的に見えたりカッコよく見えたりする」という詩作の基本が、こういった諧謔にも援用出来るのかもしれぬ、と蝉の音に浸した食パンの耳を齧りながら感受する寅の刻。
そして、日常的に使う言葉(もしくはそれになりかけている言葉)をさも非日常の言葉であるかのようにカッコ付けて扱うとひどくカッコ悪くて面白いのかもしれぬ、と感受する紅葉模様の卯の刻に立ち現れる、朽ち果てた仁和寺を内包する黎明のあまりの絢爛に、私は体中から様々な体液を流し、静かに息絶えたのであった。
2007/05/09

コミティアにはじめてさんかしてみたとも

5がつ5日に東京ビッグサイトという黄金の海上宮殿にて敢行されたコミティアとゆう神聖なる宗教的祭典に参加させていただきました犬ですよ。

僕(旧PNの「イヌイム」ではなく新PNの「いぬのほねこ」にしました)とくろまるさんnekonoさんとで結成したお絵かき団体「フガフガハチミツ工場」の名義で、ポストカード販売やフリーペーパー配布を行いました。
とはいっても僕は会場に伺えず、くろまるさんのご厚意に甘え色々な作業をくろまるさんにお任せしてしまいましたが…!(ごめんなさい~)

ポストカード、僕のだけ一枚も売れないんでないかしらと不安だったのですけども、用意した分はほぼ完売したようです☆ムフフ。まあ、僅かな枚数しか用意しなかったのですが…。
買ってくださった方、どこの犬の骨ともわからぬ私めのカードと、きちょうな100えんだまとをこうかんしてくだすってまことにありがとうございました!これからも頑張ってより可愛い作品をつくれるようになってゆこうと思いますのでどうぞよろしくなのです~。
2007/04/19

新生アメフリネグラをよろしくね

アメフリネグラは、今度からここFC2ブログで記事をかくよ。まだちょっぴり改装途中のところもあるけども、これからも、アメフリネグラをよろしくね。

あと、そのうちにでも、気が向いたら、ブックマーク等の変更をしていただけると、とってもうれしいきもちがしますよ。あっ、ごめんなさい!おこらないで!おひまなときでよいのです!

あとね、バナーを直リンクで貼ってくだすってた方は、バナーのURLは以前のままで大丈夫なのです。今までとてもありがとう。これからもよろしくね。
2007/02/12

なんと あめふりねぐらは かかりちょうへと しんかした!

こんにちは、休日はもっぱら外灯に群がってる、イヌイムです。あのね、アメフリネグラはね、10000hitを超えたことで、係長へと昇格したんだよ。これからも、係長と化したアメフリネグラをよろしくね。そしてね、今後もアクセス数などの条件を満たすごとにアメフリネグラは昇格していくんだよ。月間アクセス数が落ち込んだりすると「アメフリネグラ時給40円」「アメフリネグラ住所不定」などの称号に降格するよ。いつの日か「天皇」や「米国大統領」や「量産型森善朗」や「セガール風襟足」などの輝かしい称号を得る日まで、よろしくね!

2007/02/06

壮絶!日本語革命

「活字離れ」の進む現代社会。平明な文書さえもが着実に読者数を減じている昨今の状況下では、もとより難解な文章の読者離れは更に深刻である。しかし、私は、長年の国語学研究の結果、難解な文書をわずか一語にて平明な文書に置き換える、革命的な文章術の開発に成功した。

論文・ビジネス文書・新聞報道等の所謂「硬い」文書は、その文末に、「だぴょーん」と付け加えることで、容易に、かつてない強度の親しみやすさを演出することが出来るのである。この作法は我が国の母国語において明治期における自然主義文学の輸入による言文一致体の誕生以来の極めて重要な文章革命となり得るであろうだぴょーん。

