--/--/--

スポンサーサイト

2007/05/17

ビジネス用語は全体的に必殺技ぽい

  • ホワイトカラーエグセプションッ!

  • デフレスパイラルーッ!

  • オイルショックーッ!

  • セーフガード発動ーッ!

  • デポジットシステム発動ーッ!

  • タックスヘイブンーッ!

  • インデックスファンドーッ!

  • ナショナルトラストーッ!

  • ファンダメンタルズーッ!

  • 金融ビッグバンーッ!

  • 会計ビッグバンーッ!

しかしながらやはり、日本語圏で日常化し切っていない横文字に「ーッ!」と付けさえすれば何でも必殺技ぽくなるのであろうかと、境内にて未だ凛冽の春雨に打たれ感受する牛の刻。
「日常的に使う言葉は生活感が出て、非日常の言葉(外国語とか古語とか文語とか)は詩的に見えたりカッコよく見えたりする」という詩作の基本が、こういった諧謔にも援用出来るのかもしれぬ、と蝉の音に浸した食パンの耳を齧りながら感受する寅の刻。
そして、日常的に使う言葉(もしくはそれになりかけている言葉)をさも非日常の言葉であるかのようにカッコ付けて扱うとひどくカッコ悪くて面白いのかもしれぬ、と感受する紅葉模様の卯の刻に立ち現れる、朽ち果てた仁和寺を内包する黎明のあまりの絢爛に、私は体中から様々な体液を流し、静かに息絶えたのであった。

コメント

非公開コメント

ははは^^

ジャンプっぽいですね(爆)

わーい

この系統の文章は常に自己評価が困難なので、反応いただけてうれしいです☆ じょじょにもっとゆかいなぶんしょうがかけるようになるよていですのでおまちくださいまし~。

むかしむかし

「こいそもれ課長」が
「ほっぞーん! 」 (ctl+s)

っていうのがありました(懐)

わあ、発明の女王様の多才なむーじょさん!コメントありがとうございます!

しりあがり寿大好きなのですが、コイソモレシリーズ(?)はちらりとしか読んでませんでした。でも実にしりあがり的なセリフですね…(笑)あの自由な絵と手書き文字がめにうかびます(笑)
