--/--/--

スポンサーサイト

2006/03/03

あこがれ

akogare.jpg


非4コマの漫画は初晒しなので、もう右も左も分かりゃしません。
こんな感じでもいいのかなあ? 意味はちゃんと伝わってるのかな?
うーん…まったくわかんない。

やっぱり、誰かに批評をいただくことで
そのジャンル毎の自分内評価基準を作ってゆかないと、
客観的評価ってできないみたいだ。
3年前位に、詩のスキルが一気に伸びたのも結局、
色んな人にたくさん批評して貰ったからだものね。
批評を微塵も恐れずに、あちこちで晒していこうと思った。

ということで、今後1P漫画をちょこちょこ上げていく予定です。
何でもいいのでご感想・ツッコミなど頂けるととてもとても嬉しいです…!
「絵が下手」「意味がわからない」「内角低めに対して弱い」のような
ストレートなツッコミも、もちろん大歓迎ですのでっ。

コメント

非公開コメント

いまさらですが

2年近く前の作品なんですね。
なぜかウチのマシンでは、右側が切れてます。

で、マンガの感想ですが、
やはり「わかりづらい」ですね。
タイトルがなければ、女の子が何を感じたのかまるで伝わってきません。
電車内のお客が楽しそうじゃないからかな。
ぽつんぽつんと座ってるし、暗そうに下向いてるし(笑)。
バック(?)の山の絵に比べて、妙につらそうなんですよ。
はしゃぐ子供とかも描きこんだ方がよかったかも。

以上でした。

キイチロウさん、わざわざ過去作品まで遡って講評して頂いて大感謝です!!

なるほど、やはり「わかりづらい」のですね。確かに電車内を明確に楽しげに描けばかなり意図が伝わり易くなりますよね!実は、当時その手も考えたのですが、強欲にも「憧れの対象が明るいだけの存在ではない」多層性が出したくて、このような中途半端な描き方になってしまったのです…。

しかし伝わらなくては本末転倒ですよね。台詞無しの漫画を描く際は分かり易さをより重視してみようと思います。貴重な評価、本当にありがとうございました。精進します!

ありゃりゃ、確かに右端がきれてしまってますね。以前のサイト移転の際にこうなってしまったようです。色々とご指摘、どうもありがとうございました!
