2006/11/29

にてるを探す夢想家と、ちがうを探す現実家

私的思考メモメモ。

  • 「類化性能」=「共通点」を探す思考法=芸術的思考=前近代的世界観=境界を隠す闇=文脈の「飛躍」=「無意味」=詩性=(現代における)非常識


  • 相反

  • 「別化性能」=「ちがい」を探す思考法=科学的思考=近代的世界観=境界を暴く光=文脈の「繋がり」=「意味」=物語性=(現代における)常識



…適当にまとめてみたので大いに過不足ありそう。ちょこちょこ書き直すか再言及する鴨。

…僕の詩的思考は正に「類化性能」そのものであることだなあと思った。異なる性質のモチーフ同士から、音韻や形や色や機能の共通性を見出し(この思考の冴えてる時は「幻視」に近い快感があるんだよねー)、接合する。空と海とを接合する。現代の窓と太古の壁画を接合する。積み木と死を接合する。電話とイタコとを接合する。牛と戦車を接合する。生物学と仏教を接合する。バイクと釈迦を接合する。ピラミッドと富士山を接合する。ロックと祀りを接合する。
たしかに詩人(と詩性をもった全ての空想家)は総じて「類化性能」に特化してるのかもしんないねー。よくもわるくも。

それにしても、この記事はほんとーに自分用メモであることだなあと思った。説明不足にもほどがある。

2006/11/25

めがねレシピ

  • ランボー3/怒りのめがね

  • ロミオ・マスト・めがね

  • レジェンドオブめがね

  • マスクオブめがね

  • バックトゥザめがね

  • ハウルの動くめがね

  • 海底20000めがね

  • シャーロック・めがね

  • 沈黙のめがね

  • めがねたちの沈黙

  • プロジェクトめがね

  • サハラに舞うめがね

  • サバイバルめがね

  • 部屋とYシャツとめがね


オシャレでロハスなタイトルを考えたのですが、めがねしか浮かびませんでした。しかたないので、拾っためがねを分解し日経新聞の上で日干しにし河川敷に犬が掘った穴の中で販売するという知的労働に従事して生涯を終えたいと考えます。
あと、終日めがねの事ばかり考えてたらめがねが何を意味する語なのかわからなくなってきました。あの形状や語感から判ずるに「めびうす」と関連があるのでしょうか。何か仏教的な観念を顕す器具なのかもしれません。時にはめがねを、裏返しや逆さまに着けたり、あつあつのごはんに乗せたり、昆布出汁でじっくり煮込んだりしてみる必要が、我々現代人にはあるのかもしれませんね。

2006/11/23

むかしふうの かぜのふく

donut2.gif

千年まえの朽木をかきわけるのは
千年まえにこの道に吹いた木枯し
ながい放浪でじぶんがなにものか
わすれてしまった老いた風は
いつもおかしなしごとしでかすの

…こういう絵はささっと描けてたのしいな。
でもオサレに描くためにはもちっと世のオサレ絵を研究せねばかな。
配置のバランスとか、ラフ感の出し方とか??がんばるー。

2006/11/16

ものすごひさびさ更新

choco-anime2.gif
押忍!夕闇の底からよせてはかえすの木枯しにさらわれ漂着した江ノ島孤島のバケツの底の共和国(砂利の一粒一粒が夢見る工業都市)から、孤独な昆布と化した私の「人生」にまたがりようやく黒紫ヘドロ吹き溜まるダーク多摩川に帰還した野犬ですよ。4ヶ月ぶりの更新です。もうね、だめすぎる。

言い訳としては、なんだかここ4ヶ月いろいろ生きる上での転機があったりなかったりしたからなんとなく惰性で更新しなくなっちゃった具合なのでゲス(guess)よ。あと、もいっこ言い訳として、「絵も文も最低限のクオリティのあるものを推敲の上出さないと折角来てくれてるお客さまが遠のくのでないか」とかいう、東京ドーム3000個分ほどの五里霧中で埋まった私の愚かな頭蓋骨(世界初の開閉式)の夢見る不安があったように思うでゲス(guess)。そんな事言って更新しない方がよほど遠のくのにねー。何とも私らしい憶測と憶測で紡がれるゲス(guess)暮らし。もちっとリヤルに生きねば新橋で段ボール生活ですよね。

という事で今後はもっと気楽な私的日記感覚で更新していこうかしらと思うの。という事でみなさまどうかまた当サイトをなにとぞよろしくなのございます(この挨拶何度目…??)

<追記のひとりごと>
更新再開~!と意気込んでたけども、またこのブログのプログラムが壊れ気味ですね…。サイトにアクセスしても何も表示されない事が時々あるようです…('A`)4ヶ月ぶりの更新でもわざわざ足を運んでくださるお客様には申し訳ないかぎりです…。 今度は海外からの大量のスパムトラバのせいで壊れちゃったみたい。うん、対策せず放置してた僕が悪いのですけども、にくい!きしゃー。また近いうちにサイト全体のcgi再セットアップとスパムトラバ防止を導入せにゃあ…。うぬーもう本館はてなとかに移そうかなあ…。めんどーい。
あ!念の為。スパムトラバはタイトルで分かるとおりろくでもないサイトに繋がってますので、どうかクリックしないでくださいませ~。ボロボロなサイトで申し訳ないです…!

